個人事業主向けメールアドレスの作り方
「個人事業主として仕事をもらうことになった。」
「副業で個人事業主向けメールアドレスが必要だ。」
そんなときに、個人事業主用のメールアドレスをすぐに用意できる方法を解説します。
また、フリーメール・プロパイダーメールの問題点や、メールサーバーのおすすめも合わせてご紹介。
- 個人事業主がメールを利用する方法
- 個人事業主向けのメールアドレスを作った方が良い理由
- 個人事業主向けのメールアドレスの作り方
- 個人事業主向けのメールアドレスにおすすめのサービス
を順に解説します。
個人事業主向けメールアドレスには独自ドメインのメールアドレス
結論から言って、個人事業主向けのメールアドレスは独自ドメインのメールアドレスを取得するのがおすすめです。
たとえば、当ブログの独自ドメイン(wiz-t.jp)を利用して、山田太郎さんのメールアドレスを作る場合は以下のようになります。
独自ドメインのメールアドレスを利用すると、メールアドレスの「@マーク」前後の文字列を、全て自分で決めることができるので、より信頼性が高いメールアドレスを作ることができます。
その際の注意点として、独自ドメインとメールサーバーは同じサービスにすると管理が楽です。
近年のサーバーでは、独自ドメインが1つ無料で使えるサービスがついてきます。
それを利用すれば、サーバーを借りるだけで、すぐに独自ドメインのメールアドレスを利用することが可能です。
結論から言うと、個人事業主におすすめの有料メールサービスは以下となります。
あたりが安価に利用できて、無料ドメインが利用できるメールサーバーです。
筆者が最もおすすめするのはエックスサーバー。国内No.1のシェアを誇るレンタルサーバーで、メール機能も豊富です。
管理画面の使いやすさにも定評があり、初めてでも、かんたんに独自ドメインのメールを始めることができます。
無料お試し期間もあるので、使用感を確かめてから契約することができます。
エックスサーバーは、株式会社エックスサーバーが2003年から提供する国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。運用Webサイト数は220万件を超え、信頼性が高く安心して申し込むことができます。
月額料金 | 月額料金:990円 |
---|---|
初期費用 | 初期費用:無料 |
無料お試し期間 | 無料お試し期間:10日間 |
個人事業主がメールを利用する方法は3種類
- フリーメール
- プロパイダメール
- 独自ドメインメール
個人事業主が利用できるメールサービスは、3種類に分けられます。
フリーメール
フリーメールは、「〜@gmail.com」や「〜@yahoo.co.jp」などの無料のメールサービスを利用したメールです。
個人事業主のメールアドレスに、プライベートで利用しているGmailやYahoo!メールなどをそのまま利用するのはおすすめできません。
コストをかけて仕事専用のメールアドレスを用意している方が、より信頼性が高まるためです。
プロパイダーメール
プロパイダーメールは、BIGLOBEや@niftyなど、インターネット回線の提供元であるISP(インターネットサービスプロバイダ)が運営するメールサービスです。
プロパイダーメールは回線を変えてしまうと使えなくなってしまうので、ビジネス用には不向きです。
独自ドメインメール
独自ドメインメールサービスは、メールサーバー(レンタルサーバー)+ 独自ドメインを契約してメールアドレスを作成する方法です。
@マーク前後の両方を決めることができる「独自ドメイン」のメールアドレスを用意することができます。
取引先からの信頼性が上がるため、ビジネスシーンで活躍します。
個人事業主向けのメールアドレスを作った方が良い理由
個人事業主向けに、独自ドメインのメールアドレスを作った方が良い理由を解説します。
サーバー代がかかりますが、利用するとさまざまなメリットがあります。
受け取った側のメリット
まず、メールアドレスに社名が入っていますので、クライアントがメールボックスで見た時に、一目で誰から送られたメールかわかるようになります。
また、独自ドメインのメールアドレスを利用していることで、仕事に対する本気度が伺えます。信頼性が高まり、良い印象を与えることができますね。
送る側のメリット
メールを送信した相手だけでなく、自分自身にもメリットがあります。
仕事専用のメールアドレスとすることで、大切なメールを見落とさなくて済みます。
プライベートで利用しているGmailやYahoo!メールでは、様々なサービスに登録しているため、大量の広告メールが届いていませんか?
その中に大切な仕事のメールが紛れてしまうと困りますよね。
また、誤送信などのミスも減らすことができます。
個人事業主向けのメールアドレスの作り方
独自ドメインのメールアドレスは、非常に簡単に作ることができます。
簡単に作るためのポイントは、ドメインとメールサーバー(レンタルサーバー)を同じサービスにすることです。
よく、独自ドメインをお名前.comなどのドメイン取得サービスで取得して、その後にメールサーバー(レンタルサーバー)を借りるという手順が紹介されています。
しかし、今時のレンタルサーバーは、無料で利用できる独自ドメインが付帯したサービスを提供しています。
そのため、レンタルサーバーを借りるだけで、独自ドメイン+メールサーバーの機能を利用することができるのです。
メールサーバーの選び方ポイント
受信容量
メールサーバーを借りる際は、メールの受信容量をチェックしましょう。
一例としてエックスサーバーでは、メールボックス容量をメールアカウントごとに1MB~20,000MB(20GB)を設定することができます。
20GBがどれぐらいかと言いますと、
300文字程度のテキストメール(写真などの添付なし)を1通送受信すると、約5KB(※0.005MB)です。容量1GBの場合で約20万通保存できることになります。
つまり、20GBというのは十分な数値ということがわかります。
メールアカウント数
作成できるメールアカウント数の上限です。エックスサーバーの場合には、無制限となっています。
個人事業主の場合、それほど多くのメールアドレスを必要としません。
個人事業主向けのメールアドレスにおすすめのサービス
サーバーの契約だけで、独自ドメインが無料で利用できるメールサービスは以下となります。
あたりが安価に利用できて、セキュリティ面でも安心して利用できるサービスです。
筆者のオススメは、エックスサーバーです。
独自ドメインのメールを利用するためには、受信したメールを受け取るためのメールサーバーが必要です。
さらに、独自ドメインを取得する必要があります。
「独自ドメイン」は、簡単に言えばURLのことです。当サイトでしたら、[wiz-t.jp]がドメインですね。
独自ドメインは、メールアドレスの末尾につけることもできるのです。
どちらも利用することができるのが、エックスサーバーのようなホスティングサービス(レンタルサーバー)となります。
すぐに個人事業主向けメールアドレスを使い始められる
エックスサーバーは、シェア率No.1のレンタルサーバーですので安心して利用することができます。
無料で使える独自ドメインと、メール機能が付帯しているのですぐに個人事業主向けメールアドレスを使い始めることができます。
ホームページが作れる
さらにサーバー機能があるため、WordPressをインストールすることで企業HPを作成することもできます。
個人事業主の活動が本格化してくると、ポートフォリオ(これまでの仕事の実績をまとめたもの)やWebサイトを構築する必要も出てくるはずです。
今時、Webを全く活用しないというケースの方が少ないでしょう。
安価な月額費用
レンタルサーバーを借りると月額費用がかかりますが、1000円以下の安価な料金で利用することができます。
さらに最近のレンタルサーバーには、独自ドメインが無料で利用できるサービスが付帯します。
そのため、月々のサーバー代と、ドメインの更新費用以外には料金はかかりません。
エックスサーバーがおすすめな理由
ドメインとサーバーの管理が一緒にできる
もちろん、個人事業主向けメールアドレスを利用するにはいくつか別の方法もあります。
一例として、独自ドメイン取得サービスでドメインを取得し、それを別で借りたメールサーバーに紐づける方法もあります。
ただこの場合、ドメイン取得サービスとメールサーバーの2つの契約が必要となり、管理が煩雑になります。
エックスサーバーに申し込めば、メールサーバーや独自ドメインの紐付けがすでに終わっている状態で、あとはメールアドレスを決めれば良いだけの状態になります。
そのため、難しい設定をせずに、すぐに個人事業主向けメールアドレスを使い始めることができます。
フォーマットへの依存度が低い
また、独自ドメインのメールアドレスを利用することで、サービスを提供している事業者に依存することがなく、メールサービスを利用することができます。
例えば、BIGLOBEや@niftyなど、インターネット回線の提供元であるISP(インターネットサービスプロバイダ)が運営する「プロパイダーメール」などでは、回線業者を変えてしまうとメールが使えなくなってしまいます。
一方で、独自ドメインのメールアドレスであれば、何か他のサービスに依存することなく利用することができますので、長年使い続ける予定の個人事業主向けメールに適しています。
メールだけ利用したい場合
ムームーメールやお名前メールなど、メールだけに特化したより安価なサービスも存在します。
確かに月額費用はレンタルサーバーを借りる場合に比べて安いですが、本当にメールサービスだけの提供となります。
後々、ホームページやポートフォリオを作りたいとなった段階でサーバーを借りるのも良いですが、利用するサービスが複数になるため、管理が煩雑になります。
そのため、メールサービスを決める段階で、サーバーの必要性(ホームページなどを作るかどうか)を決めておくと良いでしょう。
個人事業主向けメールアドレス作成の要約
個人事業主向けメールアドレスを用意することで、ビジネスの本気度をクライアントに伝えることができます。
本気で個人事業や副業に取り組みたい方は必須といえるでしょう。
おすすめのメールサービスはエックスサーバー。国内No.1のシェアを誇るレンタルサーバーで、メール機能も豊富です。
管理画面の使いやすさにも定評があり、初めてでも、かんたんに独自ドメインのメールを始めることができます。
無料お試し期間もあるので、使用感を確かめてから契約することができます。
エックスサーバーは、株式会社エックスサーバーが2003年から提供する国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。運用Webサイト数は220万件を超え、信頼性が高く安心して申し込むことができます。
月額料金 | 月額料金:990円 |
---|---|
初期費用 | 初期費用:無料 |
無料お試し期間 | 無料お試し期間:10日間 |