はてなブログが読まれない
はてなブログを初めてみたけど、PV(ページビュー)が全く増えずに困っている。そんな方が当記事をお読みになっているかと思います。
結論から言って、読まれない「はてなブログ」は以下の特徴があることが多いです。
- 開設から半年も経っていない
- 有益性のある記事が書けていない
- 検索ボリュームがない記事ばかり
これらの条件に当てはまってしまうと、どれだけ記事を書いても、いつまで経っても読まれないブログとなってしまいます。
当記事では、はてなブログで読まれるブログにするにはどうしたら良いのか、解説します。
はてなブログに限らず、ブログ全般に当てはまる内容となっています。
当記事の信頼性
筆者は、エックスサーバーで月間40万PV以上のWordPressメディアを運営しています。
Webメディア・ブログ運営や集客について、一日の長があります。
読まれるブログを運営したければ、はてなブログのような無料ブログではなく、レンタルサーバーを借りてWordPress+独自ドメインでの運用が有利です。
レンタルサーバーの選び方は以下の記事でご紹介しています。
AD WordPressでブログを始めたいから、おすすめのレンタルサーバーを教えて欲しい! そんな方に向けて、オススメのレンタルサーバーを6つご紹介します。(すべて実際に契約して試しています。※PRのための商品提供は一切受けてい[…]
はてなブログが読まれない時の対処法
そもそもブログは読まれない
そもそも、簡単に読んでもらえるほどブログは簡単ではありません。
特に解説から半年程度は、アクセス解析は不要といえるほど読まれないものです。
理由としては、開設したばかりのブログは、Googleからの信頼を得ることができていないので、ブログがGoogle検索に登録されにくい状態だからです。
ただし、1年ほど積み上げていくと、徐々に記事がGoogle検索にインデックス登録されて、検索エンジン経由で読まれるようになっていきます。
日記ブログになっていないか
読まれるブログはどういったブログでしょうか。
それは、「価値提供」ができているかどうかです。訪れてくれた読者に対して、何らかの価値を提供できないと、PVが増えることはありません。
ただの日記ブログになっていませんか?
当然、ただの日記ブログは、芸能人でない限り読まれません。
検索ボリュームがあるか
検索ボリュームがある記事を書いていますか?
例えば当記事でいえば、「はてなブログ 読まれない」というキーワードでの月間検索数が100回程度あります。
一方で、検索ボリュームが全くない記事を書いていても、当然読まれることはありません。
思いつきで書きたいことをただ書くだけではダメということです。
しっかりと検索ボリュームをリサーチしてから記事を書きましょう。
検索ボリュームは、Googleが提供しているキーワードプランナーというツールで調べることができます。
検索意図を満たしているか
検索する人の立場になって考えてみましょう。
検索する人がどんなことを考えているか?を「検索意図」と言います。
検索意図が満たせていないと、ブログ記事を上位表示することができません。
結果として、上位表示できないとブログが読まれることはないのです。
半年〜1年続ける
ブログは続けることで徐々に読まれるようになります。
上述した条件を満たしつつ、粘り強く続けましょう。
最低でも半年は続けないと成果は出づらい仕組みになっています。
ブログは長期戦です。最後は、粘り強く続けた人だけが勝てる世界です。
続けることさえできれば、あとは勝手にライバルが脱落していきます。
はてなの機能を利用する方法
はてなブログが読まれないときに利用したい、はてなブログの機能をご紹介します。
ブロググループを利用する
はてなブログには、「ブロググループ」と呼ばれる機能が用意されています。
同じ趣味・嗜好を持ったユーザー同士が交流する場を提供しています。
ここへ参加することで、参加ブログ一覧にブログ名とアカウント名が表示されます。
すると、ブログの存在に他の人が気づいてくれて、記事を読んでもらえる可能性が上がります。
「今週のお題」に参加する
はてなブログでは、「今週のお題」と呼ばれる機能が用意されています。こちらも、ブログを読んでもらうために有効です。
同じお題に取り組むユーザーからのブログ閲覧の可能性を増やすことができます。
はてなブックマークを活用する
「はてなブックマーク」と呼ばれる、はてなブログで有名な機能が用意されています。
はてなブログユーザー同士で交流する仕組みの1つで、お気に入りの記事を「ブックマーク」することができます。短時間で複数の「はてブ」がついた記事は、ホットエントリーと呼ばれる特別編成枠に表示されます。
ここに表示されると、ブログ歴に全く関係なく、多くのアクセスを集めることが可能となります。
WordPressに移行する
はてなブログも、気軽に始められるというメリットがありますが、デザインの自由度や収益化のしやすさは、WordPressブログの方が優れています。
はてなブログよりも、WordPressブログで積み上げていく方が、検索流入が増えていきます。
SEOに強いブログを構築することができるためですね。
ドメインパワーを積み上げよう
ブログ記事を積み上げて、記事が読まれていくとドメインに力が溜まっていきます。いわゆる「ドメインランク」とか「ドメインパワー」と呼ばれる指標ですね。
もちろん、はてなブログでも、有料プランである「はてなブログPro」であれば独自ドメインにパワーを貯めていくことは可能です。
しかしながら、WordPressの方がカスタマイズ性が高くSEO対策を追求できる点から、最終的には独自ドメイン+WordPressの方が多くのアクセスを集めることが可能です。
一旦、自然検索から多くの流入を得ることができるようになると、毎月安定した集客ができるようになるため、資産性の高いブログ運営をすることができます。
WordPressとはてなブログの違いはこちらでまとめています。
WordPressブログの敷居は低くなっている
はてなブログが読まれない…と悩まれている方に、これだけは知っておいてほしい事実があります。
それは、WordPressブログを始める難易度が非常に下がっている、ということ。
ご存知の通り、無料ブログに比べて、WordPressでブログを運営することで多くのメリットがあります。
好きな位置に広告を貼ることができて、運営側の邪魔な自動広告もありません。
もちろん広告の制限もないので、好きなアフィリエイト広告を自由に貼ることができます。
収益化がしやすいですし、より多くの集客をすることが可能です。
自由度が高いので、好きなようにブログをカスタマイズしていくこともできます。
WordPressブログは面倒くさい?
でも、WordPressブログって設定が面倒くさいのでは?と思うかもしれません。
確かに、ひと昔前までは面倒な設定があったのは事実です。
しかし、近年はレンタルサーバーのサービス向上によって、WordPressブログを始めるための設定難易度は驚くほど低くなりました。
数分で…というのは言い過ぎかもしれませんが、慣れていない方でも1時間もあればWordPressブログを始めることができます。
ひと昔前までは、レンタルサーバーを借りてWordPressブログを始めるための作業フローは、以下のような形でした。
- サーバーを契約する
- 独自ドメインを取得する
- サーバーとドメインを紐づける
- WordPressをインストールする
- httpsの設定をする
- WordPressブログにアクセスする
筆者も2016年ごろに初めてWordPressブログに挑戦したのですが、設定だけで半日〜1日かかることもあり、とても大変だった記憶があります。
ですが、今は「WordPressクイックスタート」的なサービスが流行っており、こうなりました。
- サーバーを契約する
- 独自ドメインを取得する⇦設定済み
- サーバーとドメインを紐づける⇦設定済み
- WordPressをインストールする⇦設定済み
- httpsの設定をする⇦設定済み
- WordPressブログにアクセスする
サーバーを契約する時点で、すべての設定が完了している仕組みが用意されています。
クイックスタートを用意しているサーバー↓
さらに、サーバーの契約費用だけで、無料でドメインを1つ使うことができるサービスも提供されています。
ですので、月々のサーバー費用だけで利用することができます。
はてなブログの収益化に向いたプランである「はてなブログPro」は、年間料金が1年コースで¥8,434。月額にすると約703円ほどです。
一方で、エックスサーバーのスタンダードプランの月額費用は880円です。
比べてみると、缶コーヒー1本分程度の差です。
さらにはてなブログProでは、独自ドメインを利用する場合は外部のレジストラ(ドメイン取得サービス)でドメインを取得する必要があります。
そのため、結果的には無料ドメインが付帯したレンタルサーバーでWordPressブログを運営した方が、安価になる可能性もあります。
関連記事
当ブログでは、はてなブログについて特集を組んでいます。はてなブログの運営について、参考になれば幸いです。