ConoHa WINGは悪質?
ConoHa WINGは、GMOインターネット株式会社が提供するレンタルサーバー(ホスティング)サービスです。
サービス開始は2018年からと、まだ新しいサービスですが、運用サイト数は40万件を超えており今最も勢いのあるサーバーです。
最大の特徴は、「国内最速」を謳うページ表示スピードです。
筆者の実績として、月間40万PVのメディアをConoHa WINGで運用しています。
- 爆速なページ表示速度
- アクセス集中時の高い安定性
を実感しています。
素晴らしいサービス品質ですが、ネット上の評判を見ると「GMOが運営するConoHa WINGは悪質である。」という記事を見かけました。
私の実感と合わないご意見ですが、そのように感じる方がいらっしゃるようです。
障害があったのは事実
ConoHa WINGで、実際に起こった障害をご紹介します。
2020年12月28日に、ハードウェア障害が原因となり、約18時間に及ぶサーバーダウンが発生しました。
ConoHa WING公式サイトでの障害報告内容は、以下の引用文の通りです。
平素はConoHaをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記日時におきまして、ConoHa WINGの一部サービスにおいて
障害が発生しておりました。ご利用のお客様には大変ご不便を
おかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます発生日時 : 2020年12月28日(月) 22時36分頃
復旧日時 : 2020年12月29日(火) 16時15分頃
対象 : 収容ホスト:www51.conoha.ne.jp
事象 : 対象収容ホストのWebサーバーにおきまして
Web表示/FTP、SSH/ファイルマネージャが利用できない。
原因 : ハードウェアの不具合
対応 : ハードウェア交換を実施の上、Web表示/FTP、SSH/
ファイルマネージャーの利用が正常にできることを確認いたしました。■追記 —————————————————————–
12/29 : ハードウェアの不具合が確認されたため、ハードウェアの
16:15 交換を実施し復旧いたしました。ご利用のお客様にはご不便
をおかけし申し訳ございませんでした。12/29 : 現在も引き続き復旧作業を継続しております。ご迷惑を
04:05 おかけしており大変申し訳ございませんが、今しばらく
お待ちください。
18時間という、非常に長い時間の障害が起こった過去があります。
収益性の高いメディアを運営していたり、1秒でもサーバーを止めると困る性質のサイトを運営しているユーザーにとっては、かなりの痛手であることは間違いありません。
フォローしておくと、私は2022年2月からConoHa WINGを利用開始していますが、一度も障害は起こっていません。
また、障害発生したのは一部のサーバーです。
ConoHa WINGの契約件数は、約40万件超。
レンタルサーバーの収容人数(1台のサーバーを何名で利用しているか)は未公表ですので、推測ですが、数千〜数万台のサーバーを運用しているはずです。
その中で、ある特定のサーバーに障害が起こっているだけです。
さらに言えば、障害が全く発生しないサーバー会社、というのは存在しません。(さすがに18時間という長時間の障害はレアケースですが)
様々なサーバーを借りていますが、自身でこまめにブログのバックアップを取ったり、適切な防衛策を講じるようにして対策しています。
ConoHa WINGのメリット
本気のメディア運営を支えてくれる
先述しましたが、月間40万PVのメディア運営をしっかり支えてくれる屋台骨として、機能してくれています。
私のメディアは、キュレーションサイトに記事を拾ってもらう仕組みを構築しており、ときおり同時アクセスのユーザー数が数百人になることがあります。
そんな時でも、安定感抜群で、これまで一度もアクセス集中によるサーバーダウンが起きていません。
SEOに強い
ConoHa WINGの利点として、とにかくページ表示スピードが速い!という点が挙げられます。
そのため、ページ表示スピードの速さを重視するユーザーにおすすめできます。
WordPressブログの表示速度が速いとSEO(検索上位表示)で有利になります。表示速度が速いメディアが検索上位表示されやすい、という事実はGoogleが公言しています。
レンタルサーバー選びが、ブログのPVや収益性に少なくない影響を及ぼします。
GMOインターネット株式会社が提供するサービスの中で、表示速度の速さについて、特にこだわりを持って提供されているのがConoHa WINGです。
アクセス集中時も安定
ブログがバズって数百人の同時アクセスがあるような時も、これまで一度もエラーが起こっていません。安定性が非常に高く信頼できるサービスです。
(これまで、多くのレンタルサーバーを借りてきましたが、中にはアクセス集中時に落ちてしまうレンタルサーバーもありました。)
管理画面が使いやすい
管理画面がシンプルで使いやすいのも特徴の一つです。詳しい使い勝手は以下の記事でご紹介しています。
ConoHa WINGのログイン方法やコントロールパネルの使い方を解説。
WordPressをスグに始められる
WordPressブログとの相性は抜群で、サーバーの契約と同時に、WordPressブログをスグに始めることができる機能が用意されています。
ConoHa WING→「WordPressかんたんセットアップ」
サーバーの契約と同時にドメインの設定や、WordPressの準備が完了するため、大変便利です。
ユーザーがやることは、ブログ名やドメイン名を決めることぐらいとなっています。
GMOのレンタルサーバーについて
GMOグループのレンタルサーバーは、多くの種類が存在します。
いずれもよく名前を聞くサーバーですが、実は全てGMOインターネット、そしてその関連会社が運営するサービスです。
名前を変えただけで、ほぼ同じなんじゃないの?
とか、
サービスリニューアルによって目新しさを感じさせて、契約者数を増やす作戦じゃないの?
などといった疑問が生じます。
こういったやり方に不信感を覚えて、GMOが嫌い。というご意見も見られます。
実際、私はお名前ドットコムレンタルサーバー、ロリポップ!、ConoHa WINGを契約して、ビジネス用途や、メディア運営など様々な用途で利用しています。
具体的には、お名前ドットコムはWeb開発に利用しています。マルチドメインを利用して、テストサイトの運用をするためです。
ロリポップ!とConoHa WINGは、コーポレートサイトやWebメディアの公開用です。
いずれも数年間利用していますが、レンタルサーバーのサービスに起因するような問題は一度も起きていません。
ConoHa WINGは信頼性十分
以上、GMOインターネットが運営するConoHa WINGの信頼性についてでした。
サービスを複数利用している感想としては、悪質どころか、良質なサービスを提供していると実感しています。
高い安定性と、最速のWordPress表示速度を誇るConoHa WINGで、快適なWordPressブログを楽しんでください。
実際に使ってみると、多くのブロガー・アフィリエイターに選ばれる理由が分かるはずです。
特に応答速度はピカイチで、爆速の表示速度は一度味わうと他サーバーには戻れません。さらに、一度に大量のアクセスがあっても耐えてくれます。
本気でメディア運営したい、というユーザーにとって、強力な味方になってくれることは間違いありません。
レンタルサーバー選びに迷ったら…ConoHa WINGにしておけば、まず間違い無いでしょう。
当ブログでは、ConoHa WINGに関する記事を特集しています。
実際にConoHa WINGを契約して得られた知識をベースに記事を執筆していますので、レンタルサーバー選びの一助になれば幸いです。