Amazonアフィリエイト(Amazonアソシエイツ)について
Amazonのアフィリエイトプログラム、Amazonアフィリエイトについて解説していきたいと思います。
Amazonアフィリエイトは、Amazonで販売している製品を紹介することができるアフィリエイトです。
ご存知の通り、Amazonで販売されている製品は多岐に渡りますよね。
不動産やペット以外、ほぼなんでも売っていると考えて良いでしょう。
儲かるのか
Amazonアフィリエイトでそこそこ儲けるためには、かなりの数のPVとクリック数が必要です。
また、ロングテールの考え方も必要となってくるでしょう。
何故ならば、正直言って単価がかなり低いからです。
それがそうとも言い切れないんだ。
チリツモでそこそこのボリュームを稼ぐことは十分に可能だよ。
正直、単価は低い
紹介料率 | 商品カテゴリー |
10% | Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン |
8% | Kindle本、 デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、
食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ、Amazonパントリー対象商品、SaaSストアの対象PCソフト(*2) |
5% | ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品 |
4.5% | Kindleデバイス、 Fireデバイス、Fire TV、 Amazon Echo |
4% | DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品、ギフト券 |
3% | 本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、 キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材 |
2% | CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、 家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器 |
0.5% | フィギュア |
0% | ビデオ、Amazonフレッシュ |
紹介料上限(*1) | 1商品1個の売上につき1000円(消費税別) |
紹介料率は、このように定められています。(2019年10月現在。)
紹介した製品以外が売れてもOK
ただし、アフィリエイターが儲かりやすい仕組みとして、紹介した製品以外が売れても、アフィリエイターの報酬となります。
例えば、私がブログでゴルフクラブを紹介したとしましょう。読者の方がそのリンクをクリックしてくれました。
その後、24時間以内に読者の方がAmazonでトイレットペーパーを買いました。
そうすると、トイレットペーパーの紹介料が、アフィリエイターに入ります。
ちょっと不思議ではありますが、そういうシステムになっています。なので、そこそこ売り上げが上がりやすいのです。
その代わり、料率が低い、という感じでしょうか。
そういうことになるね。
トノ君のように、日常的にAmazonでお買い物している人は相当多いはずだから、最初の報酬が発生するまでの難易度は低いよ。
Amazonの強大な販売力
また、今どきAmazonで買い物したことが無い、という人の方が少ないでしょう。
もはやAmazonはインフラレベルの普及率と言えます。つまり、非常に強力な販売力がありますよね。
なので、単価が低くても、みんなAmazonでお買い物しているので、ある程度売り上げは発生してくれます。
アフィリエイトの最大のデメリットは、実際に収益が発生するまで期間がかかるということです。 では、実際にどのぐらいの期間が必要なのでしょうか。 私の実体験から、まとまったお金が発生するまでにかかった期間をシェアします。 […]
私の別サイトでのAmazonアソシエイトの売り上げを公開しています。
正直、ブログでお金の話をするのはあまり好きじゃない。
だけど、takotonoを有益なメディアに育てるためにあえて公開したよ。
クッキーという仕組み
Amazonアフィリエイトに限った話ではありませんが、こう言った物販系のアフィリエイトは、報酬発生の判定として、「クッキー」を利用しています。
「クッキー」とは、Webサイトを閲覧した際に、Webブラウザに残る履歴のようなものです。
このアフィリエイターさんのリンクをクリックしたよ、というクッキーが、読者さんのWebブラウザに残ります。
そして、Amazonで買い物したときに、そのクッキーが読み込まれて、アフィリエイターに報酬が発生するという仕組みになります。
つまりいかにクリックしてもらって、クッキーをたくさん残すか、というところがAmazonアフィリエイトで儲けるためのポイントです。
他のアフィリエイターのリンクを踏むと上書き
ちなみに、読者が他のアフィリエイターさんのリンクを踏むと、その方のクッキーで上書きされます(笑)
承認率が高い
非常に承認率が高いのも、Amazonアフィリエイトの特徴です。
アフィリエイトの報酬は、「発生報酬」と「確定報酬」の2種類があります。
「発生報酬」は、とりあえず発生した報酬が全て計算されます。
しかし、実際にはキャンセルや返品される商品もあり、それらを除外したのが、「確定報酬」と呼ばれています。
「発生報酬」から「確定報酬」になる時に、どのぐらいの割合で売り上げが確定するのかを、「承認率」と呼びます。
「発生報酬」と「確定報酬」の差が激しいととても残念な気持ちになりますが、Amazonアフィリエイトについてはその心配はありません。
だいたい、9割以上は確定してくれると思って良いでしょう。
(楽天アフィリエイトは、確定6〜7割ぐらい…そんなにキャンセルってあるの?とちょっと疑ってしまいます。)
その通り。
だから出来るだけ承認率の高いアフィリエイトプログラムを選ぶことが、アフィリエイターの身を守る上で大事なことだよ。
攻略方法
Amazonアソシエイト攻略方法としては、とにかくリンクをたくさん貼ること。こんなことをいうとアホだと思われそうで嫌なのですが…
それでもあえて言い切ってしまうと、まず無いリンクは押されない。ということ。
それは流石に貼りすぎじゃないかな…
いやらしくない程度にたくさん貼るのがポイントだよ。
それから、Amazonが儲かっている理由ともなっている、「ロングテールの法則」をAmazonアフィリエイトの売り上げにも生かしたいからです。
これは、一部の人気商品の売り上げよりも、その他たくさんのニッチ商品の売り上げが積み重なった部分が大きい、という法則です。
たくさんリンクを貼ることで、小さな売り上げが積み重なって、大きな売り上げとなります。
正直、料率が低いので、まとまったお金にするためには、ロングテールに頼りざるを得ない状況にあります。
セールスライティングを学ぶ
もちろん、ただ単にリンクを貼れば儲かるというほど甘くはありません。
製品について、メリットデメリットをしっかり記載し、きちんと紹介することが前提です。
製品レビューでいかに読者の方の心を揺さぶり、リンクを押してもらうのか。というのは、セールスライティングの手法を学習すると良いでしょう。
私はセールスライティングを学んだことによって、より確実に売り上げを伸ばすことに成功しました。
特にジョセフ・シュガーマンの著書は、セールスライティングの基本が詰まった、名著揃いですのでぜひ読んでいただきたいと思います。
セールスライティングのテクニックは、アフィリエイトで儲かるための「秘伝のタレ」です。これは間違いありません。
コンバージョン率を上げよう
シュガーマンの本を熟読して、「コンバージョン率」をしっかりあげるライティングを学びましょう。
コンバージョン率が高いほど、クリック後のお買い物の確率が高い、ということです。
ざっくりだけど、まずは5%ぐらいを目安に頑張ってみると良いよ。
それより低ければ、製品レビューの書き方を見直す必要がありそう。
登録手順
さて、そんなAmazonアフィリエイトですが、初期の登録方法をまとめたいと思います。
サイト審査あり(割とゆるい)
Amazonアフィリエイトのリンクを掲載するためには、サイト審査があります。
でも、正直割と審査基準はゆるい傾向で、それなりの記事ボリュームがあるWebサイトでしたら、大抵通ると思って良いでしょう。
WordPressでAmazonアフィリエイトのリンクを貼る方法
私は、WordPressの記事内にAmazonアフィリエイトのリンクを貼る場合、「WPアソシエイトポストR2」というプラグインを使用しています。
WordPressのエディタ内から直接、製品検索が出来てAmazonリンクを貼ることが可能なプラグインで、めちゃ便利です。
楽天アフィリエイトやYahoo!ショッピングのリンクも同時に貼れるので、報酬の取りこぼしを防ぐことにもなります。
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Amazonアフィリエイトとは違って、サイト審査がないので簡単に始めることができますよ。
初心者でも稼ぎやすい特徴や、登録方法などをご紹介していますので、ぜひご覧ください。
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Yahoo!ユーザーを取りこぼさないようにしっかり取り組みたいですね。
まとめ
- Amazonアフィリエイトは高い承認率を誇る
- 紹介した製品以外でも報酬になる
- 正直、単価は低い
- アフィリエイトリンクを貼りまくる
- 売り上げを伸ばしたければセールスライティングを学ぼう
以上、Amazonアフィリエイトについてでした。
takotonoを最後までお読みいただきありがとうございました。